長崎総合科学大学 総合情報学部総合情報学科
マネジメント工学コース

在学生の声

得松 央 さん【2年】

大分県立鶴崎高等学校 卒業

⠀1年生からビジネスプランコンテストや企業の人と実際に絡むなど貴重な経験をさせて頂きました。在学中から企業の人と密にかかわることなど少し前までは考えてもいなかったことです。【彼のチームは、グランプリを獲得し、県大会を突破し、九州大会まで行きました】
≪詳細は2021年度大学案内を参照の事。≫[2020年7月掲載]

卒業生の声

橋村達也 さん【2011年卒】

(株)ジャパネットホールディングス 通販事業システム企画開発部所属

在学中に、システムの仕様決定からリリースまでを実際に構築しながら学べた事は社会人になって活きていると感じます。また、大学時代はサークルや文化会に所属し他大学の人と交流する機会もありました。サークル等の組織に所属し物事を進めるということは今に活きていると感じます。
≪2021年度大学案内も参照の事。≫[2020年7月掲載]

濵砂 勇二 さん【2006年卒】

(株)グッドエレファント 最高執行責任者(COO)

幅広い情報工学・経営に関わる知識を得ることができ、また様々な国籍のメンバーと共に取り組んだ ウェブシステム構築ではプロジェクトリーダーとして要件定義・全体設計も経験できたことが、 今のディレクター・プロデューサー業務や経営に関わる業務に活かされています。[2020年7月掲載]

狩野 朋子 さん【2005年卒】(活水高校出身)

(株)アイ企画 取締役  楽天市場 2店舗(☆MOCOスタイル☆-エプロン専門店JOKER-)を経営

在学中のカリキュラムをはじめ、サークル活動やアルバイトなど、すべてが今の自分(仕事)に活かされています。
計画→準備→実行のプロセスの大切さや、経営者としての視点を在学中から学べる、実践的な授業を受けることが出来ます。
私自身、経営者でもありますが、家事・子育てもしています。自分のライフスタイルに合わせてテレワークなどを取り入れて、 効率的な経営を目指しています。[2020年8月掲載]

狩野 純一 さん【2004年卒】(長崎西高出身)

(株)アイ企画 代表取締役

社長1人がガムシャラに働いても、年商3億を超える事は厳しい。3億を超えて行く為には、仲間(社員)が必要だ。 凄腕の社員になってもらうには、新人研修期間に何を教えるかが重要だと思う。すなわち、経営者を目指す者は幅広い知識を 求められる。
その知識を学ぶのが、「マネジメント工学コース」だ。
毎月の売上目標は、100万円と社員に伝えたとする。社員は、毎月100万円の売上目標をクリアーしたけど 「給与が上がらない」と感じる事がある。
なぜだと思う? 答えは、利益目標がないからです。詳しくは、授業で学びましょう。【狩野朋子さんと夫婦で、会社を経営しています。】[2020年8月掲載]