長崎総合科学大学 総合情報学部総合情報学科
マネジメント工学コース

経営×情報工学×地域連携

これからの社会には、一つの分野の知識や技術だけでは解決できない問題が山積みです。本コースでは、そんな社会で必要とされる人材、特に「地域課題」に向き合い解決できる人材を育成します。


更新情報・お知らせ

2020/12/11
お魚サブスク。長崎のおいしいお魚をサブスク(サブスクリプション:定額制)で関東地域などに提供しようという事業に、マネジメントの授業として取り組んでいます。先日(12/7)、受講生のアイディアコンペが授業の中で開催されました。その場には、多くのテレビ局が入り、各局のニュース等で報道されました。以下は、各局のWeb上での報道ページへのリンクです。
日本放送協会(NHK)テレビ長崎(KTN)長崎国際テレビ(NIB)長崎文化放送(NCC)
2020/09/27
本日、第3回オープンキャンパスを開催しました。今回は完全予約制での開催でした。その内容は後日ご紹介します。
2020/08/3
卒業生の声を追加しました。今回は、ご夫婦で会社経営されている卒業生です。奥さんもネットショップを経営されていますのでコメントを頂きました。
2020/08/3
昨日(8/2)に、本コース主催のビジネスプランコンテストが無事終了しました。今回は新型コロナウイルス感染拡大の中での準備期間もあまりとれず、4件の発表でした。詳しくは後日報告します。
2020/07/30
8/2(日)に予定していました第2回オープンキャンパスは、新型コロナウイルスの感染拡大により、中止となりました。次は、9月27日に予定しています。ご期待ください。第1回目の状況はこちらです。
2020/07/27
卒業生の声を追加・更新しました。こちらです。
2020/07/22
第1回オープンキャンキャンパスの状況を掲載しました。こちらです。
2020/07/20
昨日(7/19)、第一回のオープンキャンパスが終了しました。コロナで大変な中を参加してくれた方々には、感謝申し上げます。当日の状況は、こちらです。
2020/07/18
マネジメント工学コースの独自ホームページをリニューアルしました。
2020/07/13
【予告】 来週日曜日(7/19)には、今年度最初のオープンキャンパスを開催します。
マネジメント工学コースは、コースの紹介とタワーチャレンジを通して試行錯誤の重要性を体験してもらいます。
2020/07/10
【予告】 8/2(日)にNiAS版ビジネスプランコンテスト2020を開催します。詳細はこちら

スタッフ紹介 (2020年4月1日現在)

教授(コース長):日當 明男 【博士(学術)】

専門分野:数理科学、情報工学

現在の関心事:Webアプリケーション開発。長崎市北部商工会との連携プロジェクトで、補助金申請支援サイトを開発しました。今は、スタンプラリーと参加店舗一覧ホームページの制作に携わっています。

大事にしている事:知識や技術だけを教えるのではなく、一緒に知恵を磨く。そのためにともに行動する。

教授:小嶺 忠敏

専門分野:簿記、スポーツマネジメント

現在の関心事:スポーツに関わる仕事を支援する主な仕事などを学ぶ(地域活性化・経済効果・選手のセカンドキャリアなどを学ぶ)

大事にしている事:スポーツの現場を実際に見て、感じてもらう。

教授:ブライアン バーク・ガフニ (Brian Burke-Gaffney) 【博士(学術)】

専門分野:歴史社会学、長崎の国際交流史

現在の関心事:国指定重要文化財の旧長崎英国領事館および旧オルト住宅に関する著書を執筆しています。

大事にしている事:未来を見据えて「今」を大切にし、歴史遺産の活用を含む環境保全と維持可能な社会づくりを考えることです。

藤原先生

准教授:藤原 章 【博士(経営学)】

専門分野:経営戦略、マーケティング、リーダーシップ、観光戦略、地方創生など

現在の関心事:ビジネス世界での31年のマネジメント経験を活かし地域課題に向き合い解決し関係者の歓ぶ顔が見たい。

大事にしている事:両親、家族、友人、かつての上司、部下、お客様、今の学生、先生方等出会った全ての人との「ご縁」に感謝。

講師:山路 学

専門分野:生産管理,社会情報システム学

現在の関心事:波佐見焼の生産管理及びクラフトツーリズム,長崎における地域創成

教育の指針:長崎から世界で大活躍できる人材を育成する

講師:王 琦(WANG Qi) 【博士(経営学)】

専門分野:確率モデルと最適化理論、不確実性下の意思決定

学生に伝えたい事:世の中には、様々な企業が存在し、それぞれの問題を抱えています。「利益の上昇」、「使用材料の分配率」など、諸々の問題に対して、数理モデル化し、確率論や統計学の理論に基づく解決方法が存在しているので、その役に立てられている数学を一緒に学びませんか。

今、行きたい所:右図 (どこだかわかります?)

事務:樫本 ヤスエ

現在の関心事:令和がおだやかな毎日になりますように

大事にしている事:マネジメントコース部のマネージャー(笑)のつもりで頑張っています

問合せ先

〒851-0193 長崎県長崎市網場町536
       長崎総合科学大学 総合情報学部
       総合情報学科 マネジメント工学コース
  電話:095-838-4122(コース事務室)
  メール:mng-sfaff[at]nias.ac.jp  【ここで、[at]は半角の@に置き換えてください】