情報学部  知能情報学科 & 経営情報学科 共同開催
今年も沢山の高校生の皆さんに応募して頂き、有り難うございました。
厳正な審査の結果、下記のとおり受賞者が決まりました。
なお、情報学部としては、来年度以降もこのコンテストを継続していきますので、来年度も素晴らしい作品が応募されることを期待しています。
1.デジタルアート部門:「がんばろう 日本」 
優秀賞
大久保裕希

【審査講評】
全体として纏まった画面構成であり、夢にあふれる子供達の笑顔がイラストでうまく表現できています。どこかに文字もあると、もっと制作意図が解りやすかったでしょう。

宮崎県立延岡工業高等学校
入賞 杉本紗希、加藤杏菜 【審査講評】
写真の大きさは重なってもいいから、もう少し大きくてもよかったと思います。少し空白が目立つ気がします。美しい四季の写真を使っているところは良いですが、ページ全体のレイアウトと写真の処理に、もう少し工夫があると良かったと思います。
愛知県立国府高等学校
2.ホームページ部門:テーマ「紹介ページ」   
最優秀賞

伊藤晃太、甲斐千華、津山りさ

【審査講評】
オープニングのページはかなり印象的だと思います。全体としてすっきりとした印象のホームページです。Flashの効果的な使用も好ましく、バラエティに富んだお菓子のおいしさ、楽しみが伝わってくるページです。音響効果も楽しいものでした。黒を基調にしたページも魅力的ですが、リンク先の色調がホームページと統一感があればもっと良かったと思います。また、スイーツがもつと思われる「甘い」「楽しみ」というイメージに合わせてBGMの選曲にも一工夫欲しかったところです。

宮崎県立延岡工業高等学校

優秀賞

松浦知希、岡山昌弘、大塚幸浩

【審査講評】
この作品には,郷土の果物や伝統芸能などの情報を簡潔に表現しており,メニューをクリックし表示されるサブメニューなどに工夫のあとがみられます。しかし,フォントやメニューの配置などに配慮をすればもっといい作品になったと思われます。

宮崎県立佐土原高等学校

入賞

久保田零沙、
山口大策、高邊雄也

【審査講評】
多くの名所を調査し、多岐にわたる情報を収集したことが伺える作品になっています。文と写真をうまく併用して作成していますが、写真についての簡単な解説があってもよかったかもしれません。また、使用する写真は縮小しても、オリジナルのものと同じ縦横比の方が良いと思います。ホームページ全体として、左側のリンクメニューの位置に統一感があれば良かったかもしれません。

宮崎県立佐土原高等学校
表彰式 2011年11月5日(土)
最優秀賞受賞者(高校生代表者1名及び引率教員1名)を11月5日(土)本学に招待し、表彰式で表彰致します。※長崎県内の高校等の入賞者について、(特別に表彰式に参加したい旨の依頼があった場合は、)表彰式に参加・表彰します。

特典

  • 最優秀賞、優秀賞を受賞した者は、特待生B ※の出願資格を得ることができる。「AO特待生入試」で選考。
  • なお、1、2年生が最優秀賞、優秀賞を受賞した場合は、受験該当年度に特待生Bで出願する権利を有する。
    「AO特待生入試」で選考。
  • 各コンテストの最優秀賞受賞者(高校生代表者1名及び引率教員1名)を本学に招待し、表彰式で表彰致します。

★「特待生B」制度【国立大学並みの学費】
(特待生制度および優待生制度の詳細は、本学ホームページをご参照下さい。)

文責:デジタルメディアコンテスト・実行委員長 日當明男  

2010 年度受賞作品
2009 年度受賞作品
2008 年度受賞作品
2007 年度受賞作品

■これからも継続していく予定です。今後も奮ってご参加下さい。

(デジタルメディアコンテスト 実行委員長) 日當 明男

問い合わせ:
〒851-0193 長崎市 網場町 536
長崎総合科学大学 情報学部 DMコンテスト係
Tel:095-838-5181 Fax:095-830-2091 (知能情報学科事務室)E-mail
情報学部URL:http://www.it.nias.ac.jp