ホーム > 学部・学科 > 情報学部 > 情報学部のニュース > 2008/07/25

2008/07/25

オープンキャンパス(9/23)学科展示内容予告 【経営】

 9/23(火・祝)のNiASオープンキャンパスのタイムテーブルは,右のとおりです.
  午後に行う経営情報学科の学科展示は,情報科学センター(昼食の建物の隣)3階(昼食のフロアからだと,1階上)で行います.
  学科展示内容は,以下に示すとおりです.
   展示1:資格取得を目指すゼミの紹介
   展示2:超カンタンなCG制作

当日のスケジュール

 10:00 受付(シーサイドキャンパス)
 10:30 全体会,学長挨拶 他
 11:00 チャレンジ発表(シーサイドキャンパス)
 11:50 学科ブース見学(シーサイドキャンパス)
 12:30 学食体験(グリーンヒルキャンパス)
 13:30 各学科自由見学
 15:00 解散

展示1:資格取得を目指すゼミの紹介

 経営情報学科では,学生の資格取得を強く推奨しています.資格取得は『就職に有利』という側面もありますが,『勉強に有利』という側面も大きいと思います.推奨する資格の内容は,実際に専門科目として講義されています.そのような科目を学ぶ時に重要なのは,『理解すること』以上に『できるようになる』ことです.資格は学んだことができるようになっているかどうかの試験です.それも全国一律の試験です.比較的簡単な勉強や訓練で取得できるレベルから始め,よりレベルの高いところを目指すことです.資格取得で『できるようになる』と,その後の勉強が分かりやすくなります.その先には,就職も見えてきます.
 経営情報学科における資格取得ゼミは,学生の希望に応じて開催される,または,希望する学生だけが集まる形態の『自主ゼミ』です.この前期に開催されたゼミを,ゼミ生が紹介します.中には,資格試験の結果が出たものもあります.各ゼミ名からそれぞれの資格ホームページへリンクできます.

日商簿記検定

 会計の知識は、これからのビジネスマンにとって必須の知識といわれています。国際化、情報化が進むこれからの社会で活躍しようとする皆さんにとって、ますます重要性を増すことでしょう。日商簿記検定は日本商工会議所が主催する検定試験で、長い歴史を持ち、社会的にも認知された資格試験です。本学科では2年ほど前から、講義のほかにも自主ゼミを開いて資格に挑戦する人を応援してきました。すでに日商2級合格者も誕生しています。普通科の人でも、工業科の人でも大丈夫です。挑戦してみませんか。

品質管理検定

 品質管理検定「QC検定」という資格をご存知でしょうか? 2005年に第1回目の試験が開催されました.
出来立てほやほやの資格試験ですが,製造メーカーを中心に大反響の資格となっています.

Javaプログラミング能力認定

 経営情報学科の卒業生の中には,情報関係,特に,SEと呼ばれるプログラミング関係の仕事に就く学生も少なくありません.そのような分野に進むための基礎技術の資格です.この資格は,1,2,3級と分かれており,3級が最初のステップです.3級や2級の内容は,2年生の講義(Javaプログラミング,Webプログラミング)に対応していますが,資格試験にはやはり準備が必要です.そのための準備をするゼミがこれです.
  7/18(金)に実施された試験(詳細は,こちら)では,4名のゼミ生の全員が合格しました(詳細は,こちら).やはり,講義だけではなく,ゼミでの準備も必要のようです.
  同じプログラミング能力認定資格にC言語のものもあります.C言語の資格については知能情報学科で対応しています(経営情報学科の学生でも参加できます).

インターネット検定 .com Master

 いまや,インターネット社会.情報が溢れるインターネットの世界で自分が欲しい情報を如何に見つけるか,インターネットの正しい活用技術を身につける事が重要です.その技術を身につける資格がこれです.この資格は,入学後早い時期に取得することを勧めます.ぜひ,ゼミに参加して,合格を目指してください.

 

展示2:超カンタンなCG制作

学生のCG作品

 現在ではさまざまな分野でCGが活用されています。特に最近のCGは、CGであるということを忘れるぐらい精巧に作られています。CGは文章だけで伝えることのできないものも可視化して表現することができます。Webページを検索するといくつかのCGには容易にたどり着くことができるでしょう。このようなCGは数学的方法を駆使して作られていますが、専用のソフトを使うと簡単にきれいなCGを作ることができます。オープンキャンパスで紹介しようとするものもフリーのソフトで作ったものです。とてもフリーのソフトとは思えないほどきれいなCGを作ることができます。実際に作成した学生が紹介しますので、ぜひご来場ください。

 

文責:経営情報学科 日當明男