ホーム > 学部・学科 > 情報学部 > 情報学部のニュース > 2008/07/07

2008/07/07

シアトルの国際会議への参加 (旅行記:田中義人

米国シアトルで開催されたIEEEの国際会議ISCAS2008に参加してきました。ISCASは、電子回路とシステム関係では、世界最大の学会となります。長崎総合科学大学でも、この学会にたくさんの論文を投稿してきました。

 

シアトルは、日本では、イチローや城島選手のいるシアトルマリナーズがあることで有名ですね。また、シアトル郊外には、あのマイクロソフトの本社もあります。写真は、高速道路からシアトル市街地を撮った写真です。手前にマリナーズの本拠地SAFECO球場が見えます。奥にあるビル群がシアトルの市街地です。手前の赤と緑の建物は、何でしょうね。きれいだったので撮って来ました。

シアトルの市街地

 

SAFECO球場の拡大写真です。シアトルに着いた当日、本拠地での試合が開催されていて、イチローがプレイしていたようです。残念ながら観戦する時間はありませんでしたが....

球場

 

イチロー選手は、こちらでも本当に有名なのですね。マリナーズのオフィシャルストアには、デカデカとイチロー選手の布製ポスターが出ていました。日本で、騒いでいるだけだと思っていましたが....

一郎のポスター

 

また、シアトルはスターバックスコーヒーの発祥の地として有名です。下の写真は、1971年にシアトルのパイク・プレイス・マーケットでオープンしたと書いてあります。

スターバックス

 

下の写真が、パイク・プレイス・マーケット付近です。

マーケット

 

私が、びっくりしたのは、シアトルでは、おまわりさんが馬に乗っていたことです。私も、ニューヨークに2年間住んでいましたが、ニューヨークとは大違いで、シアトルはのどかで、活気もあって住みやすい町のようでした。

馬に乗る警察官

 

学会は、4日間にわたり開催されましたが、必ずバンケットというディナーがあります。シアトルから40分ほどかけて船で島に渡り、TILLICUM VILLAGEというところでディナーパーティがありました。もともと、この付近には、インディアン(原住民)の方々が住んでいたということで、そのころの様子を再現した島のようでした。シアターでは、ディナーを取りながら、踊りを見ましたが、日本の神楽に通じるものを感じました。

研究はもちろんのこと、たくさんのことを勉強した旅でした。

バンケット

文責:知能情報学科 田中義人