今年も無事終了!

NiAS ものづくり体験2019
主催:長崎総合科学大学
後援:長崎県

日時 2019年8月11日(日)
   午前の部 9:00~11:30 (受付 8:30~)
   午後の部 13:00~15:30 (受付 12:30~)

場所 長崎総合科学大学附属高校
   【上履きをご用意ください】

無事終了しました。
   【参加いただいた方々、ありがとうございました。

お知らせ

2019.08.11

今年も無事終了

今年は、会場を本学の附属高校の校舎に移して、コンパクトに開催しました。それでも参加者は昨年同様、約300名(小中学生のみ)でした。これに多くの保護者の方々も参加されて、全員では500名を超える参加ではなかったかと思います。参加された方々、ありがとうございました。
体験教室③「Scratchプログラミングに挑戦!」では、体験教室で資料したファイルをダウンロードできます。

2019.07.25

抽選結果連絡済み

抽選結果を登録されたメールアドレスにお知らせしました。抽選結果は登録した方々全員に届いているハズです。届いていない方は、こちらから連絡願います。

2019.07.04

サイト オープン

NiAS ものづくり体験2019 の案内サイトをオープンしました

NiAS ものづくり体験に参加しよう!

コマ1

コマ2

コマ3

コマ4
漫画:赤瀬よぐ

いろいろな体験教室

●小学校1年~3年生向け

プログラミング体験

体験クラス①

いく通りもあるマス目のみちを考えよう! 爆弾を避けながら、目標となる場所に向かおう!

定員 18名

午前午後とも各3回に分けて実施します。 各回30分 定員6名
(その他の時間は展示などをご覧いただけます。)

かみ模型作り

体験クラス②

建築で大切な模型作り! カッターを使わずに住宅模型を作ろう!

定員 30名

ハサミを利用しますので極力、 保護者の方のお付き添いをお願いします

Scratchプログラミングに挑戦!

体験クラス③

Scratch(スクラッチ)で、 プログラミングの世界へ一歩踏み出そう!
Scratchの自宅での使い方も教えます。

定員 20名

体験教室で使用した資料をダウンロードできます。
冊子資料
初回サンプルプログラム

植物油から石鹸づくり

体験クラス④

毎日使っている石けんって、 どうやってつくるのか体験してみよう!

定員 20名

可能であれば使用済みてんぷら油を 500ミリペットボトルでご持参ください

●小学校4年~6年生、中学生向け

プログラミング体験/
ライントレース

体験クラス⑤

身近なレゴを使って、 自動運転車を黒い線の上を素早く走らせよう。

定員 20名

午前午後とも各2回に分けて実施します。 各回60分 定員10名
(その他の時間は展示などをご覧いただけます。)

模型体験

体験クラス⑥

住宅模型づくり。いくつかのパターンから選んで作るも良し、 自分の好きな形を考えて作っても良し(中学生向き)。頭と手を使って作ろう。

定員 30名

起業家って何?

体験クラス⑦

起業家って、「夢を実現する」ために会社を創る人。 自分の夢を実現するために挑戦してみませんか。 夢をかなえる方法を楽しく学ぼう。

定員 20名

化学反応の実験

体験クラス⑧

液体を混ぜると不思議な事が起きる!? 化学反応を実験してみよう。

定員 20名

参加登録

まず、仮登録から

本イベントの参加登録は、以下の要領でお願いします。

  1. 登録:登録者(保護者)の基本情報を登録して送信します。
  2. 本登録サイトのURLを記した自動返信メール
    (発信元 en-proj[at](※1)campus.nias.ac.jp)
    が届きます(※2)。その中にあるURLをクリックして本登録へ進みます。
  3. 登録登録:参加クラスと参加者を登録します。 本登録は参加クラスごとに最大3名まで登録できます。 また、参加クラスは第2希望まで登録できます。複数の参加者を登録した場合は、 参加する時には、みな同じクラスになります。
  4. 同じ登録者(保護者)名で別のクラスへも登録する際には、2,3を繰り返してください。
(※1) [at]は半角の@
(※2) en-proj[at](※1)campus.nias.ac.jp からの 自動返信メールが届かない時は、迷惑メールフィルタリングやメールアドレスの誤入力が原因と考えられます。 以下の点を注意いただき、再び登録からお願いします。
  • 迷惑メールフィルタリングに関しては、お使いの携帯電話キャリアのサポートサイトを参照して、 campus.nias.ac.jpからのメールを許可するように設定願います。
  • ご自身のメールアドレスの誤入力については、慎重に入力するよう、お願いいたします。

登録

本登録締切(7月22日(月) 20:00)後

申込み多数の場合には、抽選とさせていただきます。
抽選結果は、7月25日(木)頃に登録されたメールに連絡します。

アクセス

長崎総合科学大学付属高校

長崎総合科学大学付属高校

長崎方面より

  • JR長崎駅より車で約30分
  • 県営バス「網場・春日車庫行」、長崎バス「潮見町行」乗車。「日見公園前」下車徒歩1分

諫早方面より

  • JR諫早駅より車で約40分
  • 県営バス「長崎駅行」乗車。「網場道」下車徒歩3分

問合せ